夏の思い出 1

img   教室でメインテキストとして使っているピアノランド。
著者である樹原涼子先生とピアノ二スト小原孝さんが毎年公演しているピアノランドフェスティバルに行って参りました。
3歳のお子さんでもキチンと音を聴けるように、コンサートの楽しみ方やマナーを分かりやすく話して下さり、会場は子供達がかなりの数いましたが、みんな集中して聴いていました。初めてコンサートに来た子供にも、音を楽しむ事が伝わったと思います。もちろん、楽しめる内容と美しいピアノの音色があるからこそ..ですが...。来年はピアノランドが世に出て25周年。ますます子供達の音楽を楽しむ心と感性が育つよう、指導していきたいと思います